taro0508’s blog

LINEスタンプのリリースに向けて日々奮闘中です。宜しくお願いします(^ ^)

苦戦苦痛…。

イラストレイターやフォトショップはそれぞれデジタル制作に非常に特化してます。

 

基本は、あらゆる表現の殆どはSAIやPainterを使わなくてもベクター画像やビットマップをうまく組み合わせる事ができるAdobe最大のドローソフトとペイントソフト(*´∀`*)

 

描きやすさは正直フォトショップに群杯はあがります。

 

その点扱いやすさはイラストレーター_φ(・_・

 

イラストレーターは慣れるとフォトショップ以上に初心者でも操作はしやすく、正確なデータやレイアウトも簡単に扱いやすいです♪( ´▽`)

 

ただ……。

 

パスを扱いかう難易度は非常に厄介慣れてきたとしても(ー ー;)やっぱ感覚なのかな>_<

 

その分イラストに対して向きや長さ正確な働きをしてくれます。

 

それに対してフォトショップは非常に思うままにも描きやすいです_φ( ̄ー ̄ )間違えても基本は消しゴムなどで消せますし、それに加工や編集にほんとに特化してます。

 

ただ、操作の面で戻るや進む等の機能含めてイラストレーター程は柔軟ではありません。

 

その分イラストレーターよりもアナログの質感にこだわった表現が非常に扱いやすいのがメリットです。

 

そこで、今日はフォトショップはさておき自分にとって扱いやすイラストレーターの方でスタンプ作成に挑みました。

 

アートボードに筆やペンツールをメインにパスを作成していって、シルエットから作っていきベジュ曲線の仕組みに慣れ使いこなそうと頑張ってますが、なかなかそう簡単に何度描いてみて操作してもほんと慣れません(ー ー;)

 

画面にかじりつきたまにうーーーっ(−_−;)‼︎てなります笑